kiyochan7のブログ

健康体操・心身の調整・アウトドア・気づき・人の成長

【spiritual=精霊に満ち溢れた国]

[spiritual=精霊に満ち溢れた国]

日本は八百万の神々がいます。
天の神・人の神・地の神、
水の神様・土の神様・風・火・竈・土間・風呂・厠(かわや)・お日様・お月様・山・空・星・川・海・木・様々な草花・様々な動物

みんな神様に囲まれて生きている。

[日本の神は聖霊]

神=godではなく

神=上=尊い存在=尊であり命です。

外国の一神教とは違う。

【spiritual=聖霊に囲まれて助けられながら生きていく]

これが日本の文化です。
だからお互いに助け合い、
励ましあいながら
生きて行く事ができたんです。

外国の挨拶は笑顔で握手します。
日本は顔を伏してお辞儀をします。
相手の御先祖にお辞儀しているのです。
この違い。
今はそんな事何にも無い。
ビリー・ジョエルが嘆いた、
honestyが無いアメリカのようになりました。

個人主義が日本を滅ぼします。
日本が滅べば世界が滅ぶ。
そこの所が誰も分かっていない。
だけど僕は信じています、

世界が日本になり、

[必ず元の日本に戻る事を]